シューカツは趣味だな。

毎日記事の要約をするとか言いつつ 見事に三日坊主で終わり、 それ以来更新をしていなかったので 久々の投稿。 最近、Twitterのタイムラインや InstagramなどのSNS系で 就活に関する投稿が多くなった。 悲しいことに気づけば僕たちも 3年で就活シーズンにな…

クリエイターが著作権で稼ぐのは、もうキツイんじゃね?

【本日の一品】音楽業界をぶち壊す可能性。最低限の音楽理論をAIに教え込ませることですでにAIは曲を創り上げることができる。そんな作曲AIが出てくると発生する問題は誰に作曲した著作権が帰属するかという議論だ。これを読んでいて感じた点は、インターネ…

副業に関する良記事

【本日の一品】 お笑い芸人や出張授業をする笑下村塾創業のキャリを持ち、現在はNHKのディレクターとして働くたかまつななさんが自身の経験をもとに副業に対する思いを語っています。この記事を読んだ僕が最も印象を受けた点は副業は、お金目的で行うのでは…

20年と365日のまとめ:『人生ナメてたな。』

5月11日 23時56分。バイトを終え、最寄駅から家までの真っ暗な道をひとり歩きながらふとこれまでの20年を振り返っていました。疲れていたのもあってあんまりポジティブなことも考えられなかったのかすっとこの言葉が浮かびました。『人生ナメすぎてたな。』 …

未来の投票の姿

【本日の一品】超党派と言われる、党の枠組みを超えてある共通の目標を達成するために団結した若手の国会議員が、インターネットを使った投票や、被選挙権の引き下げを検討し、年内に提案を取りまとめて各党に働きかけるという。シルバー民主主義が蔓延り若…

え、まだ13時なのになんで銀行閉まってんの!?!?

【本日の一品】変わる。銀行の経営。従来、土日、祝日、年末年始のみでしか当座預金業務を展開している店舗は店を閉めることができなかったが今回の規制緩和により、どの店舗でも平日でも店舗を閉めることが可能となった。これにより近接する2つの店舗で一…

夏になるので、うちも、400字コラム始めました。

*画像はイメージです。本文と一切一致しないことがございます。近頃、自分の浅はかな考えと批判的な思考力が一切足りていないと痛感する部分が多いので一日一記事、面白かった記事を読んで400字以内に ・本文内容・考えたこと、思ったことをまとめてさらに…

パチパチすることのメリット

文字で筆下ろし、書き起こしを始めて早、十数記事目。 最初は自分の旅ブログにするはずだったのにテーマがごたごたになってきてしまいました。ただ、良い変化もあったかなと思いますのでそちらを少しシェア〜

みんなインテルハイッテル!Core i5なのかCore i7みたいなもん。

『優秀』ってなんでしょう?およそ1.5年ほど前から僕はこの命題に頭の思考を取られていました。 僕自身、大学のサークルに入らず学外でちょろちょろ動き回っていることが多く、 そこで出会う高学歴な人たちを前に毎回学歴コンプレックスを感じていました。 …

白黒ハッキリせんでおいてやー! <田端さんのVoicyを受けて>

あなたは白黒はっきりしやすいタイプですか?僕は優柔不断で意思決定で白黒しないです。 が、 自分の中にある『善悪の軸』は白黒はっきりしてしまいます。 この『してしまう』というのがポイントでこれに関してずっと言語化ができず困っていました。 ただ、…

失敗の善悪問題をブッタギル!

『失敗しました。』 そう聞いた瞬間、あなたはどんな印象を受けますか? 僕は「失敗」と聞くと暗く、マイナスな印象を受けます。けれど、俗にいう成功者や偉人は「失敗」というものをポジティブにとらえていますよね。僕は正直、失敗をポジティブに捉えるこ…

『いや〜ついつい』のついついは《ついつい》なんかじゃない。

あなたは「自分のココ変えたいな」と思うことはありますか? 僕にはたくさんあります。例えば、 ・優柔不断な性格 ・行動力の遅さ ・失敗というものを恐れて、ぶっ飛んだことができない などなどなど数え上げたらキリがないほどたくさんあります。 今回は、…

ピンボケでもええやん。両方のコントラストが重要でしょ!

今日電車に乗りながら mikanという英単語アプリをぽちぽちしてました。そのときにスッと天から舞い降りてきたことを、 ウソですw 前に聞いたときはよくわからなかったけれど、今日は不思議と腑に落ちたことを書いていきます。この考え方はきっと・何か達成し…

GD無双法

【GD(グループディスカッション)無双法】前回の就活イベントでは初めて就活のグループディスカッションというものに参加しました。単純にムズイ...。というのが初戦を終えた感想です。個人的な反省を言えば、・本質からズレた発言をしがち・それ今?という発…

とんこつラーメンが食べたければ寿司屋に行くな。

『いや。 ラーメン食べたいのに寿司屋には 行かねぇよ。』 ですよね〜でも、『就活』においては自己分析ができていないと普通ならしない行為をしてしまいがち。あとわずか二年で大学を卒業をしたくないので孫子の兵法に習い「まず、敵を知れ。」ということで…

助かったよ、ジュウロクマン!!

ジュウロクマン!それは、今回の7日間のヨーロッパ旅行における総費用だ。 正確には一万円を16枚出しておつりまできます。 きっとあなたも思ったかもしれませんが正直、僕自身も破格だと思っています。今から頑張れば今年の冬はヨーロッパでクリスマスを迎え…

楽器吹きてぇ〜欲を底上げされた本場の演奏まとめ

今回の旅行では・オーストリア・チェコ・ポーランド の3ヵ国を周り オーストリアのウィーンとチェコのプラハで本場のオケやオペラを聴く機会に恵まれました。 そこでの感想や思ったことをまとめていきますー!

Dark Tourism.

あなたは Dark Tourism という言葉を知っていますか? 日本語に訳すと「負の遺産」。

ヘソの横にインスリン注射を打ち込んでいた彼に身を任せてチェスキークロムロフへ

【2018/04/04】 初日のウィーンを終えて、 二カ国目、チェコ共和国のチェスキークロムロフへと 移動しました。