『いや〜ついつい』のついついは《ついつい》なんかじゃない。

f:id:yuseidesuze:20180502175125j:plain



あなたは
「自分のココ変えたいな」と思うことはありますか?


僕にはたくさんあります。

例えば、

・優柔不断な性格

・行動力の遅さ

・失敗というものを恐れて、ぶっ飛んだことができない

 

などなどなど
数え上げたらキリがないほど
たくさんあります。

 

今回は、この自分が変えたいと思っていることを
変えるために、いかにアプローチするか
ということについて考えて行きます!

 
【顕在意識と潜在意識】


自分を変化させるということを考える上で、
まず知っておきたい概念があります。

それが「顕在意識と潜在意識」です。

人間の97%は潜在意識で
3%顕在意識で生きているそうです。


ついついやってしまう自分の直したい部分は
自分が意識していないうちにやってしまっているわけで
潜在意識下でやってしまっていることになります。


また厄介なことに潜在意識は、
直感的に感じる感覚の部分になっていて

潜在意識を変えることは不可能です。

例えば、
飼っていた犬が死んでしまったとき
あなたは『悲しい』と感じると思います。

この悲しいという感情が発生した事実を
変えることは不可能ですよね。

これが潜在意識が変更不可能であるという意味です。




【潜在意識にアプローチ
   できるのは顕在意識のみ】


先ほどは潜在意識は変更不可能とお伝えしました。
潜在意識で感じた事実は変更不可能ですが、

潜在意識の解釈を、顕在意識を経由して変えることは可能です。


つまり、

自分の中で顕在意識として、
すなわち、強く意識をした上で

 

潜在意識に対する解釈を
更新することは可能なのです。


【具体的にどうするのか】

僕の『優柔不断な性格』を変えるということで
実際にするべきことを考えてみます。


まず、

①『優柔不断な性格』における
 潜在意識をできるだけ明確にします。


<僕の潜在意識>

・自分がその場で選択したことで
 後々、不利益を被るのではないかという恐怖心

・その場で決めるのは、めんどくさいという感情



②自分が顕在意識としてやってしまっていることを
 明確にする。


<やってしまっている顕在意識>

・LINEの返信に即レスしない

・やるべき課題などにすぐに取り組まずに
 あとでまとめてやろうとする

・相手とスケジュール調整をするときに
 ギリギリまで明確に日程を出せていない


③潜在意識をアップデートするために
 顕在意識を意識的に変える。

②で羅列した顕在意識をしっかり認識した上で、
真反対のことをする。

つまり、

・LINEには即レス

・課題はコツコツとやる

・スケジュールの調整は、
 懸念事項などを伝えた上で
 即明確する。
 リスケを悪いものだととらえない。

*ここは精神論的部分で、やるしかないです。
 但し、一度に全てできる必要はありません。


④③で決めたことを実際にやってみて
 その結果、変わったことを感じ取る。

例えば、

LINEの即レスをすることで
相手からの信頼関係をさらに深くすることが
できた

などを感じるということです。


この4つのステップを踏むことで
自分の変えたいというものは
少しずつ変えることができるみたいです。


【まとめ】

潜在意識( Feel )の事実部分は変えられないが、
地道に顕在意識( Think )を経由してアプローチすることで
更新することができる。