GD無双法
【GD(グループディスカッション)無双法】
前回の就活イベントでは
初めて就活のグループディスカッションという
ものに参加しました。
単純にムズイ...。
というのが初戦を終えた感想です。
個人的な反省を言えば、
・本質からズレた発言をしがち
・それ今?という発言をしがち
・話を構造化できてない
・質問力でボロが出がち
以前から薄々気づいてはいたけれども
これらのことが顕著に現れました。
純粋に空気読めてないヤツですね...w
この課題は今後改善しつつも、
最後にメンターの方が
チームにフィードバックをくださり
その内容が、GD無双をするための
秘技だったので
これを読んでくれているあなたにも
シェアします。
みんなでGD無双しましょう!
グループディスカッションのお題別、
他の班や、人間と違いの出る
エッジの効いたアイデアを出す方法ー!
GDのお題はいくつかパターンに
分類されているようで、
それぞれでうまくいく方法を教えます。
【1. ◯◯を増やすには?系】
これは今回のイベントでも出たものです。
僕たちが取り組んだのは、
『ラグビーの競技人口を増やすには?』
というのがお題でした。
で、これに答えを各班が出すと
・危険だからルール改正
・メディアへの露出を増やす
・漫画やアニメ化することで憧れの存在にする
というようにだいたい同じような答えに
なります。
ではどうするか?
俺の昔の上司は孫正義という
ベンチャー社長のメンターさんが
伝授してくれた方法はこれです↓
1. 「増やす」の目標設定が必要。
→市場規模(=競技人口)のサイズ感を把握した上で
どれだけ増やすのかを設定する。
2. 目標値の設定をするために
*フェルミ推定を利用して規模感を把握し
インパクトが出そうな数値を設定(110%ぐらい?)。
→例えば、サッカーとラグビーを比較した際に
既存の競技人口は異なるので、
増加させる対象の現実に見合った量を設定する。
3. 2で出てきた数値に見合った方法で
数を増やせる施策を打ち出す。
*フェルミ推定↓
イヤースゲー
考え方は一見簡単ですけど、
ただ正直これはなかなか難しいっすねw
まずフェルミ推定を使えるようにしないと
ダメですね。
【2. 新しい◯◯を作ってください系】
これを攻略するキーポイントは
既存×既存の組み合わせで
インパクトの大きいものを作るということです。
例、「新しい教科を作成してください。」
この手の問題が来ると、
IT化の波が到来しているので
この方法を知らないと軒並み
・プログラミングの授業
・ハードウェア作成の授業
なんて答えが出てきて
他の班と被りまくるというような
事態が発生すると言います。
けれども、
この既存と既存の掛け合わせを用いれば
なかなか奇抜なものが出来上がります。
この教科のお題でいくと、
『体育×物理×英語』を組み合わせた◯◯
というようにより具体的で、
奇抜なアイデアが生まれます!
この方法を教えてくれた
俺の昔の上司は孫正義という
ベンチャー社長のメンターさんが
発していた言葉で印象に残ったが、
『俺は、アイデアなんかに
価値はないと思っているから』
おぉ、言うな...
と思いましたがよく考えてみれば
確かにそうですよね。
今まで世になかった見たこともないような
本当に新しいものなんて
そう簡単には出てこないし、
第一、想像できないものは
アイデアとして出てきません。
だから、
既存のアイデアを組み合わせて
現状を打破すると言うことが
重要なんですね。
結構勉強になりました。
コンサルは行くのをやめたので
フェルミ推定は捨てていましたが、
もう一度取り組む必要がありそうです。
頑張りやす。
ありがとうございます。