パチパチすることのメリット

f:id:yuseidesuze:20180508144623j:plain



文字で筆下ろし、
書き起こしを始めて
早、十数記事目。

最初は自分の旅ブログに
するはずだったのに

テーマがごたごたに
なってきてしまいました。

ただ、

良い変化もあったかなと
思いますので

そちらを少しシェア〜

 

f:id:yuseidesuze:20180508144551j:plain

 

【情報の血肉化がハヤマル】

これは目的が手段になっていると
言われてしまいますが、

アウトプット前提でインプットをする
という考えで生活するようになりました。

つまり、

ブログに書くことを
頭で意識しつつ、

本を読んだり
人と話したりしています。


こうすることで
耳や頭に情報を注ぎ込むだけでなく

それが僕の資産として
貯蓄されやすくなっていると
感じます。

f:id:yuseidesuze:20180508144657j:plain


【自分の中での考えのズレが発覚する】

前回書いた学歴に関する内容や
その前に書いた
思考の二項対立に関する内容も

正直、話の軸がブレブレなんですね。


これも書いているうちに
自分の中で考えていた論点のズレが
発覚して

あ〜あ〜とは思ったものの、
書くために費やした時間も
もったいないし

ツッコミを入れてもらえたら
それはそれで盛り上がっていいやと
思って

そのまま公開しました。


でも、


もし文字で書き起こしをせずに
そのまま誰かにその話をしていたら

目の前で論理破綻して
もっと恥ずかしい思いをしていたと
思いますね。

 

そういう意味では

未完成なまま書いて、
まずは数を積み重ねることが
重要かなと感じる今日この頃でした。


さあ、ちゃんと授業を受けよう。w